「10ball」の版間の差分
提供: 球辞苑
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10ボールは、総てコールショット。ただし、ジェントルパーソンコール(紛らわしくないなら、暗黙の了解。コンビとかキャノン。ポケットが不明確に鳴りそうな場合は、コールしよう)。コールできるショットは下記の2パターン。 | 10ボールは、総てコールショット。ただし、ジェントルパーソンコール(紛らわしくないなら、暗黙の了解。コンビとかキャノン。ポケットが不明確に鳴りそうな場合は、コールしよう)。コールできるショットは下記の2パターン。 | ||
#シュートに行く的玉を、ポケットを指定してコール | #シュートに行く的玉を、ポケットを指定してコール | ||
− | #* | + | #*コールした内容と異なる場合、相手オプションとなる。オプション節を参照のこと。 |
− | + | ||
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#セーフティー | #セーフティー | ||
#*強制的に相手の手番になる。相手オプションとはならない。正し、いずれかの先玉がポケットされた場合は、セーフティー失敗と見なされ、相手オプションとなる。 | #*強制的に相手の手番になる。相手オプションとはならない。正し、いずれかの先玉がポケットされた場合は、セーフティー失敗と見なされ、相手オプションとなる。 |
2011年3月28日 (月) 14:51時点における版
http://www.wpa-pool.com/index.asp?content=rules_10ball
注意するポイント
コールショット
10ボールは、総てコールショット。ただし、ジェントルパーソンコール(紛らわしくないなら、暗黙の了解。コンビとかキャノン。ポケットが不明確に鳴りそうな場合は、コールしよう)。コールできるショットは下記の2パターン。
- シュートに行く的玉を、ポケットを指定してコール
- コールした内容と異なる場合、相手オプションとなる。オプション節を参照のこと。
- セーフティー
- 強制的に相手の手番になる。相手オプションとはならない。正し、いずれかの先玉がポケットされた場合は、セーフティー失敗と見なされ、相手オプションとなる。
オプション
自分の手番になった時の状態が2つある
- 撞かないといけない状態
- 撞くか撞かないかを選択できる状態(オプション)
上記2をオプションという。
オプションは、相手がコールショットで失敗した場合に発生する権利。例えば、
- 相手がシュート失敗し、フロックで隠れた
- 相手がシュート失敗し、変な嫌らしい球がのこった
- 相手がコールしたポケット以外のところに先玉を入れた
- 相手がコンビで3→10をコール。3番だけが入った
- セーフティーとコールしてるのに、何か先球が入った(第一的玉以外でも)
これらのことが発生した場合、相手オプションとなり、
- 撞く
- 撞かない
を選択できる