10ball

提供: 球辞苑
2011年3月28日 (月) 14:47時点におけるOwl (トーク)による版 (コールショット)

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http://www.wpa-pool.com/index.asp?content=rules_10ball

注意するポイント

コールショット

10ボールは、総てコールショット。ただし、ジェントルパーソンコール(紛らわしくないなら、暗黙の了解。コンビとかキャノン。ポケットが不明確に鳴りそうな場合は、コールしよう)。コールできるショットは下記の2パターン。

  1. シュートに行く的玉を、ポケットを指定してコール
    • 下記の場合は、相手オプションとなる
      • コールした的玉が、コールしたポケットに入らなかった
      • コールした的玉が、コールしていないポケットに入った
  2. セーフティー
    • 強制的に相手の手番になる。相手オプションとはならない。正し、いずれかの先玉がポケットされた場合は、セーフティー失敗と見なされ、相手オプションとなる。

オプション

自分の手番になった時の状態が2つある

  1. 撞かないといけない状態
  2. 撞くか撞かないかを選択できる状態(オプション)

上記2をオプションという。
オプションは、相手がコールショットで失敗した場合に発生する権利。例えば、

  • 相手がシュート失敗し、フロックで隠れた
  • 相手がシュート失敗し、変な嫌らしい球がのこった
  • 相手がコールしたポケット以外のところに先玉を入れた
  • 相手がコンビで3→10をコール。3番だけが入った
  • セーフティーとコールしてるのに、何か先球が入った(第一的玉以外でも)

これらのことが発生した場合、相手オプションとなり、

  1. 撞く
  2. 撞かない

を選択できる