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+ | #シュートに行く的玉を、ポケットを指定してコール | ||
+ | #*コールした内容と異なる場合、相手オプションとなる。オプション節を参照のこと。 | ||
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+ | 自分の手番になった時の状態が2つある | ||
+ | #撞かないといけない状態 | ||
+ | #撞くか撞かないかを選択できる状態(オプション) | ||
+ | 上記2をオプションという。<br/> | ||
+ | 9ボールでいうところの、ブレイク後のプッシュアウトみたいな感じ。その選択権をオプションって行ってます。<br/> | ||
+ | オプションは、相手がコールショットで失敗した場合に発生する権利。例えば、 | ||
+ | *相手がコールしたポケット以外のところに先玉を入れた(ノーコールイン) | ||
+ | *相手がコンビで3→10をコール。3番だけが入った(ノーコールイン) | ||
+ | *相手がコールした先玉以外の先玉をシュートした(ノーコールイン) | ||
+ | *セーフティーとコールしてるのに、何か先球が入った(第一的玉以外でも) | ||
+ | これらのことが発生した場合、相手オプションとなり、 | ||
+ | #撞く | ||
+ | #撞かない | ||
+ | を選択できる | ||
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+ | {{ビリヤードルール|てんほおる}} |
2013年5月20日 (月) 01:40時点における最新版
http://www.wpa-pool.com/index.asp?content=rules_10ball
注意するポイント
コールショット
10ボールは、総てコールショット。ただし、ジェントルパーソンコール(紛らわしくないなら、暗黙の了解。コンビとかキャノン。ポケットが不明確に鳴りそうな場合は、コールしよう)。コールできるショットは下記の2パターン。
- シュートに行く的玉を、ポケットを指定してコール
- コールした内容と異なる場合、相手オプションとなる。オプション節を参照のこと。
- セーフティー
- 強制的に相手の手番になる。相手オプションとはならない。正し、いずれかの先玉がポケットされた場合は、セーフティー失敗と見なされ、相手オプションとなる。
オプション
自分の手番になった時の状態が2つある
- 撞かないといけない状態
- 撞くか撞かないかを選択できる状態(オプション)
上記2をオプションという。
9ボールでいうところの、ブレイク後のプッシュアウトみたいな感じ。その選択権をオプションって行ってます。
オプションは、相手がコールショットで失敗した場合に発生する権利。例えば、
- 相手がコールしたポケット以外のところに先玉を入れた(ノーコールイン)
- 相手がコンビで3→10をコール。3番だけが入った(ノーコールイン)
- 相手がコールした先玉以外の先玉をシュートした(ノーコールイン)
- セーフティーとコールしてるのに、何か先球が入った(第一的玉以外でも)
これらのことが発生した場合、相手オプションとなり、
- 撞く
- 撞かない
を選択できる