「10ball」の版間の差分
提供: 球辞苑
(→コールショット) |
(→コールショット) |
||
2行目: | 2行目: | ||
==注意するポイント== | ==注意するポイント== | ||
===コールショット=== | ===コールショット=== | ||
− | + | 10ボールは、総てコールショット。ただし、ジェントルパーソンコール(紛らわしくないなら、暗黙の了解。コンビとかキャノン。ポケットが不明確に鳴りそうな場合は、コールしよう)。コールできるショットは下記の2パターン。 | |
#シュートに行く的玉を、ポケットを指定してコール | #シュートに行く的玉を、ポケットを指定してコール | ||
#*下記の場合は、相手オプションとなる | #*下記の場合は、相手オプションとなる | ||
9行目: | 9行目: | ||
#セーフティー | #セーフティー | ||
#*強制的に相手の手番になる。相手オプションとはならない。正し、いずれかの先玉がポケットされた場合は、セーフティー失敗と見なされ、相手オプションとなる。 | #*強制的に相手の手番になる。相手オプションとはならない。正し、いずれかの先玉がポケットされた場合は、セーフティー失敗と見なされ、相手オプションとなる。 | ||
+ | |||
+ | ===オプション=== | ||
+ | 自分の手番になった時の状態が2つある | ||
+ | #撞かないといけない状態 | ||
+ | #撞くか撞かないかを選択できる状態(オプション) | ||
+ | 上記2をオプションという。<br/> | ||
+ | オプションは、相手がコールショットで失敗した場合に発生する権利。例えば、 | ||
+ | *相手がシュート失敗し、フロックで隠れた | ||
+ | *相手がシュート失敗し、変な嫌らしい球がのこった | ||
+ | *相手がコールしたポケット以外のところに先玉を入れた | ||
+ | *相手がコンビで3→10をコール。3番だけが入った | ||
+ | *セーフティーとコールしてるのに、何か先球が入った(第一的玉以外でも) | ||
+ | これらのことが発生した場合、相手オプションとなり、 | ||
+ | #撞く | ||
+ | #撞かない | ||
+ | を選択できる | ||
{{ビリヤードルール|てんほおる}} | {{ビリヤードルール|てんほおる}} |
2011年3月28日 (月) 14:47時点における版
http://www.wpa-pool.com/index.asp?content=rules_10ball
注意するポイント
コールショット
10ボールは、総てコールショット。ただし、ジェントルパーソンコール(紛らわしくないなら、暗黙の了解。コンビとかキャノン。ポケットが不明確に鳴りそうな場合は、コールしよう)。コールできるショットは下記の2パターン。
- シュートに行く的玉を、ポケットを指定してコール
- 下記の場合は、相手オプションとなる
- コールした的玉が、コールしたポケットに入らなかった
- コールした的玉が、コールしていないポケットに入った
- 下記の場合は、相手オプションとなる
- セーフティー
- 強制的に相手の手番になる。相手オプションとはならない。正し、いずれかの先玉がポケットされた場合は、セーフティー失敗と見なされ、相手オプションとなる。
オプション
自分の手番になった時の状態が2つある
- 撞かないといけない状態
- 撞くか撞かないかを選択できる状態(オプション)
上記2をオプションという。
オプションは、相手がコールショットで失敗した場合に発生する権利。例えば、
- 相手がシュート失敗し、フロックで隠れた
- 相手がシュート失敗し、変な嫌らしい球がのこった
- 相手がコールしたポケット以外のところに先玉を入れた
- 相手がコンビで3→10をコール。3番だけが入った
- セーフティーとコールしてるのに、何か先球が入った(第一的玉以外でも)
これらのことが発生した場合、相手オプションとなり、
- 撞く
- 撞かない
を選択できる